ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【湘南の意外な事実、住むデメリットもあります。】

湘南に住んで2ヶ月がたちました。

先日娘と公園で遊んでいると、

 

ブォーン

爆音が聞こえました。

空には戦闘機。

娘は怖がって、遊んでたすべり台からかけだしました。服をつかんで私のそばを離れません。

 

忘れてはならない米軍基地の存在

 

そうです。ここは神奈川県。

厚木基地が近くにあります。

こんなに近くに戦闘機を見るのは私も初めてでしたが、爆音がすごくて、会話が全く聞こえないレベルでした。

 

我が家は築7年の鉄筋コンクリート6階建てマンションの6階に住んでいます。

高層だからかもしれませんが、外と同様に戦闘機の音が激しく、家の中でも娘はびくびく怖がっています。

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20171205202639j:image

 

意外と知らない湘南のデメリット

賃貸マンションやアパートは防音窓ガラスが当たり前で、窓開けなくていいように、部屋に換気扇用の小さな機械がついている部屋も珍しくありません。

不動産さんに聞いたら

国が全額費用を出して、こういう換気扇を取り付けるのを奨励している

とのことです。

爆音で窓が開けられない対策までしてるって、かなり頻繁に戦闘機が上空を飛んでいるってことですね。

 

それ以上のメリットがたくさんある湘南。

戦闘機は無いに越したことはありませんが、上手く付き合わないといけないかもしれませんね。

 

▼併せて読みたい▼

湘南で贅沢1000円週末の過ごし方 

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

湘南に引っ越した理由はただひとつ

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

そうだ!湘南にはいつでも海がある。

ecolife.hatenablog.jp