ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

毎日手作り甘酒習慣 2歳児でも簡単に作れます

毎日手作りの甘酒飲んでます

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BlxryAThoX1/

◎食べ過ぎガール料理長の発酵料理教室◎風も強く、雨ザーザーおとなしくうち籠もりしました朝から甘酒作り板の麹を買ってみたら、ほぐすのが楽しいのか使わない分も全部ほぐしたぜ食べ過ぎガール料理長3日に1回は甘酒作ってるから甘酒作りひとりでできます2歳児ついでに塩麹も仕込みました

 

 

今更ながら

 

甘酒の作り方

我が家流です。是非ご参考に

量は多くても少なくても美味しい甘酒できます。

POINTはお湯の温度

熱湯だと、麹菌が死にます。

水だと麹菌が寝てます。

少し熱いかなと思うほど温度が適温

甘酒を常備するようになり、みりんを買わなくなりました。

みりんがわりに大活躍!

 

●材料●

麹 200g

ごはん 200g

お湯 400ml

 

  1. 炊飯器にごはんを入れる
  2. 麹とお湯(65℃)を入れる
  3. 炊飯器の釜が半開きになるようにスプーンをかませて、蓋をし、炊飯器の蓋の上に重しになるものを乗せる(我が家では大きめのお皿乗せてます)
  4. 保温ボタンを押す

8時間後に完成

 

 

つぶつぶが気になる方はハンドブレンダー購入をお勧めします

 

我が家で使用中のハンドブレンダー

2日か3日に1回は甘酒に使い

3日に1回はかぼちゃスープに使用中。

ヘビロテでミニマリストの我が家で買ってよかった1品

 

 

 

あの山口で2歳の男の子を探し当ててスーパーボランティアと称された

大分の尾畠さんも甘酒を飲んでいるそうです。なんか嬉しいな。

世の中にこんなおじいちゃんが増えればいいのにって皆んな心から思ったよね。

記事はこちら

カリスマボランティア尾畠さんは「根っからの善意の人」