ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

レシピ大公開!【4/11 発酵調味料と春のランチ会】

こんにちは

Yasukoです。

 

旅の記録を近日アップすると宣言したのに

アップアップ詐欺です。

ごめんねー

 

f:id:yasukosakaguchi:20190411172649j:plain


 

さてさて、

本日

グレードアップした発酵調味料の会

 

www.hakko-life.net

 

3月までは【調味料を作る】

それで終わりだったんだけど、

それを使った料理方法が知りたい!

ご飯が食べたい!とのご要望を受け

春の発酵ランチ付きにしました。

もちろん全ての調理過程に

発酵をぎょうさん

ぎゅぎゅぎゅぎゅーーーー

と詰め込みすぎた。

 

腸さんが

 

【おい、君、今日は何があったんだね?】

と言ってませんかー??

 

さてさて、

みんなに

おいしー!毎日来て食べたい!

と大変嬉しすぎるお言葉いただき

舞い上がっておりますyasukoです。

 

参加していただいた方、ありがとうございます💛

発酵愛に溢れる方ばかりで

ほーーーーーーんとに楽しかったー💛

いつものことですが、

参加者の方以上に

私楽しみすぎてませんか?

 

 

 

一緒に調理したかったー!

レシピ知りたい!というお声に答えてレシピ公開!!

 

じゃん!

f:id:yasukosakaguchi:20190411163532j:plain

左→切り干しペペロンチーノ風

●切り干し大根

●干しエノキ

●にんじん、カブ

●にんにく

●唐辛子

●トマトペースト

●発酵調味料(酒粕と豆麹)

●黒オリーブ

 

1、切り干し大根と干しエノキを水切り豆乳ヨーグルトの汁で戻す

(出汁で戻してもOK)

2、フライパンに油、にんにく、唐辛子を入れ炒める→一旦取り出す

3、にんじん、カブを炒める

4、戻した切り干し大根と干しエノキを入れトマトペースト発酵調味料を入れる

5、にんにく、唐辛子と入れ汁気がなくなるまで炒める

6、オリーブを飾る

 

右上→にんじんとカブのラペ

●にんじん

●カブ

●オリーブオイル

●梅酢

塩麹

●粒マスタード

●デーツ、レーズン

 

1、にんじん、カブをスライサーでおろす

小さじ1の塩を振り10分ほど放置

2、1の水分をこれでもかーーーというほど固く絞り出す

3、オリーブオイル、梅酢、塩麹、粒マスタードを合わせ2にかける

4、刻んだデーツ、レーズンを合わせる

 

右下→菜の花の塩麹和え

●菜の花

塩麹

1、菜の花を茹でる

2、これでもかーくらい絞る

3、塩麹で和える

 

f:id:yasukosakaguchi:20190411164531j:plain

 

小豆かぼちゃ

我が家の大定番!マクロビオティックの代表選手

●小豆

●かぼちゃ

●ひしお

※今回は初めに小豆のみ煮ておきました

 

1、かぼちゃを出し汁に

半身浴させる

2、蓋をして沸騰後3分ほどで火を切る(余熱で柔らかくする)

3、小豆、ひしおを入れる

 

f:id:yasukosakaguchi:20190411164851j:plain

 

左→ひよこ豆のコロッケ

ひよこ豆水煮缶

●にんにく

●玉ねぎ

コリアンダー

●クミン

●発酵調味料(酒粕と豆麹)

米粉

 

1、全てボールに入れてハンドブレンダーで豆が残るくらい

ガーーーーーーーと混ぜる

2、30分冷蔵庫に放置

3、丸めて揚げる

 

右→ビーガンタルタルソース

●水切りした豆乳ヨーグルト

●粒マスタード

白味噌

塩麹

●にんじん

●カブ

1、にんじん、カブをみじん切りにして塩を振って10分放置

2、1の水をこれでもかーレベルに絞る

3、他の材料を全て合わせる

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190411165602j:plain

 

※食べかけでごめんね

 

豆腐の2種発酵調味料漬け

 

●木綿豆腐

●甘酒

●味噌

●発酵調味料(酒粕と豆麹)

 

1、豆腐は1日水切りする

2、甘酒と味噌を混ぜて豆腐に漬ける(1種類目)

3、発酵調味料を豆腐に漬ける(2種類目)

 

f:id:yasukosakaguchi:20190411165923j:plain

 

鶏肉の季節の麹漬け焼き

タラの季節の麹漬け焼き

 

その他

ご飯→石川県産 無農薬・無肥料・天日干し 亀の尾(原種)五分づき米

ふりかけ→長野県産無農薬・無肥料のエゴマ、黒ごま、白ごまふりかけ

味噌汁→にんじん、カブ、エノキの味噌汁(出汁は切干し大根とエノキの戻し汁、味噌は昨年作った玄米味噌)

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190411170629j:plain

別腹デザート

ベリーベリー甘酒のタピオカスイーツ

 

●タピオカ

●自家製甘酒(米、玄米麹)

●冷凍ベリー

●ココナッツスライス

●ビーガンクリーム2種

●いちご

 

1、タピオカは1晩浸水させてから30分ゆでて、少量の黒糖で煮る

2、自家製甘酒とココナッツ、冷凍ベリーをハンドブレンダーで

ガーーーーーーーっとする

3、盛り付けする

 

番外編:ビーガンクリームの作り方

●水切り豆腐

●ココナッツオイル

●刻んだデーツ

塩麹

●自家製甘酒(米、玄米麹)

●抹茶パウダー、紅芋パウダー

 

1、上記全て入れてハンドブレンダーでガーーーーーーーっとする

2、2つに分け抹茶パウダー、紅芋パウダーを入れる。ガーーーーーする

 

 

 

ぜひぜひみんな作ってみてね♫

分量は

 

【THE適量】です

 

 

次の発酵調味料と春のランチの会は4/18(木)です

▼予約受付中▼ 4/18 春がきたよ♫世界にたったひとつのMY発酵調味料を作りましょ♫ 発酵ランチと調味料お持ち帰り付き! i

 

午後には味噌作りもやるよー!!

▼予約受付中▼ 4/18 ガン抑制食No.1 みんなで一緒に世界にたったひとつの味噌作りましょ♫ my misoお持ち帰りと発酵おやつ付き♫ i

 

ご予約お待ちしております。

各リンク先からご予約してね💛