ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

こどもの毎日のお風呂、シャンプー、、、それって必要ですか?

暑くなってきた湘南

5月なのに27℃

 

日中はとにかく暑く

半袖がちょうどいい季節になりました

 

この時期から娘はお風呂に入りたがりません

私も主人も大の風呂好き

 

結婚前は主人の生まれ故郷の長野県に住んでいたので

デートは温泉、お蕎麦が定番

 

毎日通いたいくらい温泉大好きな夫婦です

 

1日の疲れは湯船につかりたい

そう思って毎日お風呂にお湯をはり

入浴しています

 

 

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190529105540j:plain

                                  2歳11ヶ月364日で自販機のジュース解禁

 

 

ところが

3歳になった娘は

お風呂に入りたがりません

 

そんな時は

 

はいらなくていいよ〜

と言ってます。

 

自ら

【今日はシャワーだけがいい】

【今日は頭あらわない】

【今日はおふろはいる。おついのいやだ】

 

言えるようになったので

希望に合わせています

 

お風呂は無理やり入れさせるものでは無い

1日くらいシャワーしなくても

お風呂はいらなくても

 

死にません!!

 

 

お父さん、

お母さん

 

そんなことでイライラするくらいなら

お風呂やめてもいいと思います。

 

 

ちなみに我が家は

ベビー時代から

湯シャン

ティーソープのみ

無添加の大人が使えるもの兼用していますが

毎日は使っていません

 

ベビー用のシャンプー、ボディーソープを買ったのは

出産前の1度だけ

それっきり

保湿も全くしてません

 

適度は油分のみ洗い流すことにより

必要な油分はそのまま残り

保湿クリームは一切必要ないんです

 

これは地球の為にもいいし

子供の為にもいい

お肌がさがさも一切ありません

 

 

ベビー用品ってそんなに必要なのかな?

いろいろ試してみて

自分のこどもにあったもの見つけてみてくださいね

 

 

 

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190529110656j:plain

今日は朝からひしおを一緒に仕込みました