ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

レシピ大公開!【6/3Vegan Lunchの会】

やってきました!

 

第2回ビーガンランチの会

 6/03 催行決定!【当日予約OK!】Vegan Lunch〜身体もこころもきれいになる動物製品不使用のおいしいごはん会〜

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603175804j:plain

 

今回もリピーターさんのご参加です。

はるばる千葉県から神奈川県藤沢市まで電車で来てくださいました。

本当にありがとうございます。

 

肉体仕事の旦那様と

育ち盛りの娘さんを持つお母さん

 

ビーガン

家族の理解が難しく

試行錯誤する姿

まるで昔の私を見ているようでした

 

ご自身もマクロビのカフェで働く方

同じ気持ちを持った人同士のおはなしは楽しくて仕方ありません

 

 

東京では数多くある

マクロビやビーガン、ベジタリアンのお店

【映え】の為に野菜を次亜塩素酸に漬け込んだり(コンビニのカット野菜がそう!)

白砂糖やサラダ油を使っているところも

水も浄水器なしの水でご飯を炊いていたり

 

たとえ【有機野菜】と謳っていても

残念です

映えの為にそこまでやるか?

経費削減の為にサラダ油使うか?

どんなに良く見えるお店でも中は実際どうなのかわかりませんよね。

私おそらく次亜塩素酸水につけこんでる野菜は

匂いや味で判別できる自信があります

 

 

我が家で提供するものは

全て無添加の本物の調味料

(白砂糖、サラダ油なんて人生一度も購入したことありません!)

もちろん水は浄水器を通して。

野菜洗いも浄水の水で洗ってます

(塩素が気になる方は浄水器付けてね、次亜塩素酸なんてもっての外!毒です毒!)

調理に使う鍋、フライパンはテフロンは使いません

(ステンレス、鉄、ホーローのみ)

電磁調理器、電子レンジは使いません

(普段から使ってないので)

お野菜は完全無農薬は難しいのですが、近所のスーパーやオーガニックストアで地元の物(地産地消コーナー)で購入するようにしています

 

 

このあたりはマクロビオティックのベースとなるので

こだわってます

安心してお越しくださいね

 

◎今日の献立◎

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603214615j:plain

 

グルテンフリーの豆腐ハンバーグ

▷材料◁

水切り木綿豆腐、長芋、しょうが、カブの葉

米粉、ひしお、塩、大根おろし、ひしおソース(出汁とひしおを煮立てて冷ましたもの)、大葉

 

1、長芋をすりおろし、豆腐は小さくほぐし混ぜる。しょうがを知り入れ、カブの葉はみじん切り

2、ひしおと塩を入れて味付け後米粉で固さ調節

3、手に水をつけて形成し、食べる直前に焼く

4、だいこんおろし、ひしおソース、大葉を乗せて

 

パン粉もお肉も卵も使わなわいグルテンフリーのヴィーガン豆腐ハンバーグ

ふわふわ食感が大事なので食べる直前に焼いてください

これは娘も旦那さんも大好きな1品。

子供用にはしょうが大葉抜きのアレンジも可能

中に蒸したレンコンや人参、さつまいもなど季節の野菜を入れてアレンジも出来ます

 

 

②長芋とじゃがいもとたかきびの発酵ポテトサラダ

▷材料◁

じゃがいも、長芋、人参、きゅうり、赤カブ、たかきび

酢、ひしお

 

1、たかきびはお米と同じように水に浸水させ炊いておく

2、じゃがいもと長芋は茹でてお好みで皮をむく

3、人参、きゅうり、赤カブは切って塩を振り水気を切る

4、2と3とたかきび、酢、ひしお、塩を入れ味を整える

 

ポテトサラダとマヨネーズは必要不可欠だと思っていませんか?

そんなことありません!

酸味があれば十分!酢か梅酢で代用しましょう。

アレンジに

マスタードやクミンを入れると大人な味に大変身

たかきびを入れることによる穀物が取れ

ご飯が進まないお子様にも便利です。

穀物はご飯のみで取ろうとする思い込みは捨てて

違う穀物を違う形で取ってももちろんOK

夏にご飯が食べられない時にも

おススメのレシピです

 

③赤カブのソテー

▷材料◁

赤カブ、塩

1、赤カブは回し切りし、塩を振って低温じっくり両面焼くだけ

 

旬の赤カブはそのまま食べてもとっても美味しい!

マクロビ料理をベースにしている私の料理は

野菜は火を通します。

弱火じっくり焼くことで野菜本来の甘みが際立ちとても甘いお野菜に

甘みはお野菜から摂取するのが一番良いんです

 

 

④切り干し大根のマリネ

▷材料◁

切り干し大根、昆布出汁、カブの葉

醤油、みりん、酢

 

1、切り干し大根は水で戻しておき、水気を切って小さめに切る

2、昆布出汁と昆布ごと入れ、切り干し大根とカブの葉を少量の出汁で煮る

3、醤油、みりん、酢を1:1:0.5の割合で入れる(お好みです)

4、昆布を取り出し、薄くスライス、上のトッピングして出来上がり

 

我が娘が大好きな料理

小さな子供は特に甘みに敏感です

切り干し大根の甘みが引き立つ薄味にしましょう。。

大人アレンジは唐辛子を入れて煮込むとアラビアータ風に

余り野菜を細かく入れて食べるのもおススメです

天日干しした大根は栄養たっぷり、そして安価なので経済的にもおススメの一品です

 

 

ご飯→無農薬、無肥料、天日干し、

遺伝子組み換えしてない原種 亀の尾(かめのお)の5分づき米 土鍋炊き

味噌汁→昆布、しいたけの水出し、間引き大根、大根の葉、自家製玄米味噌

f:id:yasukosakaguchi:20190603221216j:plain

 

⑤デザート(りんごとキウイの寒天くずゼリー)

 

▷材料◁

100%りんごジュース、キウイ(季節の果物がいいです)、板寒天、くず

 

1、板寒天は水に10分くらいつけておく

2、りんごジュースに寒天を小さくちぎって入れる、寒天が溶けるまで火にかける

3、くずを少量の水で解き、入れる。ねっとりするまで1分ほど火にかける

4キウイを容器に入れ3を流し入れる。

 

我が家の台所のお薬!

葛粉はいろんなところでこっそり料理に潜ませてます。

こんな感じでおやつにいれてもいいですよ。

お腹の調子が悪い時、便秘や下痢の時にはくずが一番!

ぜひ普段の食事に片栗粉の代わりに取り入れてください

 

 

次回開催予定!予約はこちらからお願いします。

kitchhike.com

 

kitchhike.com