ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

ケータリングに行ってきました【5・30チガラボ✖️キリンビール】

2019,5,30

ゴミゼロの日に隣町の茅ヶ崎市でケータリングのご依頼がありました。

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603152503j:plain

当日参加していただいたクラフトビール愛好家の皆様

キリンビール

チガラボスタッフの皆様

強力な助っ人えみさん

みんな本当にありがとうございます!

 

ビールの発酵と

食事の発酵のコラボ

想像以上に喜んでいただいて嬉しい限りです

 

個人的にコワーキングスペースクラフトビールがあるなんて

すごいですよね!

こんなコワーキングスペースあれば

ビール好きはお仕事が楽しくて楽しくてしょうがないはず!

興味のある方は是非!

場所はJR茅ヶ崎駅から徒歩1分

とても便利なところにあります。

 

チガラボって何?

チガラボ | 湘南・茅ヶ崎のコワーキングスペース

 

タップマルシェって何?

Tap Marché(タップ・マルシェ) | タップ・マルシェ

 

 

テーマ:

クラフトビールを飲みながらタップマルシェのビジネスデザインを考える】

p-upload.facebook.com

 

 

発酵食の知識はあるけれど、自然食は大好きだけど、お料理はできるけど

 

私ビール飲めません

 

ご要望は:

ビールに合うピンチョス的なおつまみ

年齢層、性別:

40ー50代男性が多い

 

 

ビール大好きな主人に調査

 

私:ビールに合うおつまみって何?

主人:唐揚げと、ポテトと、ソーセージと、枝豆とチーズ

 

 

私の苦手分野ばかり

そして予算内に収めるには

無理な問題です

 

 

ピンチョスも調べまくった

 

その日は朝からとんでもなく暑かったから

夏野菜を大目にチョイス

 

近所の八百屋さんで

湘南近辺で収穫された野菜ばかりを購入

近くの天然酵母のパン屋さんでバゲット購入

 

アイディアは全て頭の中

 

当日お手伝いしてくださる方が来てくれて

4児を育て上げた母

もー手際が良すぎて

レストラン経営してるなら

即採用したいレベル(笑)

母強しです!

f:id:yasukosakaguchi:20190603144706j:plain

 

近所の方から差し入れの間引きした

大根とズッキーニは低温じっくりで焼きます

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603145147j:plain

 

ブルスケッタ

(トマト、オリーブ、オリーブオイル、塩麹、大葉)

大葉が良いアクセントになる味にパンチが加わります

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603144832j:plain

鶏ハムのピンチョス

(鶏ハムは玄米甘酒と野菜麹で漬け込み弱火でじっくり火を通してます)

穏やかな塩味と柔らかさは麹のなす技

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603144848j:plain

スタンダードですが、

ミニトマト、オリーブ、モッツァレラのピンチョス

我が家で収穫したバジルを乗せました

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603150116j:plain

2種の発酵ポテトサラダ

ひとつはスタンダードは味。じゃがいも、酢、ひしお、きゅうり、人参、マヨネーズ

ひとつは大人向けに。

じゃがいも、酢、ひしお、豆乳ヨーグルト、粒マスタード、タヒニ

 

仕上げにクミンパウダーをぱらりとかけてます

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603144850j:plain


全部味が異なる

発酵ピンチョスの出来上がり♫


今が旬の赤カブがとてつもなく甘かったので

そのままスライスしてきゅうりとクコの実をトッピング

彩りを考え黄色と赤のパプリカを添えました

 

実は苦手な人もいるケールという葉野菜

青汁のイメージが強いと思いますが

実は優秀なお野菜です。

レタスみたいに痛まなく、パッキっとしてて作り置き向き

苦味も少ないので子どもでも食べられます。

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603150740j:plain

 

意外に女性も多かったので映えが高評価でした

お皿がなく器がザルなのはご愛嬌

f:id:yasukosakaguchi:20190603150644j:plain

ビール飲めませんが、

写真の為にお借りしました

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603150732j:plain

慣れた手つきでバゲットを切りまくってくれた。

感謝、感謝です!

 

f:id:yasukosakaguchi:20190603150737j:plain

実は一番美味しかった

まかない丼(残ったもののっけただけ)

f:id:yasukosakaguchi:20190603151627j:plain


かわいい!ホームタップ♫

f:id:yasukosakaguchi:20190603150829j:plain

裏話:

予算内に収める為にハタは爪楊枝とマステで手作りです

 

あー楽しかった♫

お料理って人を幸せにしますね。

作っている私も楽しすぎて幸せでした。

またぜひお会いしましょう♫