ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

3才が作る!うますぎてもん絶【乳製品不使用 ポタージュかぼちゃスープの作り方】

こんにちは

 

おうち時間が続く

湘南在住の我が家

 

生後2ヶ月で認可保育園に入れ

引っ越しもあり日々ばたばただった。

3歳10ヶ月となった今

ようやく今までの時間を取り戻すかのような

こどもと一緒にすごし、成長する時間と

きっかけを与えてくれた事に感謝

 

 

私たちは元気です!

 

さて、最近は母の隣に

踏み台持ってきて

料理することが多くなった食べすぎガール

f:id:yasukosakaguchi:20200423114755j:plain

※基本は「食べ専」の食べすぎガール

 

かぼちゃを購入したので

大好きなかぼちゃスープを一緒に作りました

 

味付けは

食べすぎガール先生にお任せ!

家にある調味料を駆使して仕上げてくれました

f:id:yasukosakaguchi:20200423115148j:plain

 

【豆乳かぼちゃポタージュスープの作り方】

①少量の油でたまねぎ、にんじん、かぼちゃを炒めます

(短時間で仕上げる為にかぼちゃは小さく切ってます。野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOK!)

 

②少量の塩を振って野菜の甘みを引き出します

 

f:id:yasukosakaguchi:20200423115346j:plain

③ひたひたになる位の水、キヌア(無くてもOK)を入れて野菜が柔らかくなるまでふたをして10分ほど煮込みます

(※1cm角の昆布を入れると旨味が引き立ちますよ)

 

キヌアって何?って方はこちらもどうぞ 

 

④煮えたらハンドミキサーでがーーーー

っとボタージュ状にして

最後に豆乳を100cc程(量はお好みで!)入れて弱火で1分

※豆乳は火を入れすぎないように!

 

⑤完成

 

 

実はこの③の煮込む工程の途中

食べすぎ先生が何やらいろいろ投入してたようで

・パプリカパウダー

・クミン

・白ごま、黒ごま

・乾燥ネギ

・ハーブソルト

 

入れたようです。。。

 

何と

これが驚く程

美味しくて!

ホント我が子ながら

 

ポタージュの天才

 

 

翌朝

母は真似て作りましたが

 

何か足りない...

 

やっぱり今度食べすぎ先生につくってもらおー!

 

キッチンでお料理するっていろんな発見がある

こどもってホント科学者だから

いろんなものやって

試したい時期

 

えっ?と思うものも

 

母は助言せず

楽しくやって貰ってます

 

この自粛期間中

おうちにいるこども達に

 

キッチンで科学者になってもらいませんか?

 

料理にハマってくれると

母も助かるし

 

なによりも楽しいです!

 

もちろん時間もかかるけど

その時間も含めて

今後こんな時間がとる事ができないのかな

と思うと

すごく貴重な時間に思えます

 

 

あれも

これも

ダメ、危ない!

と言わず

そっと見守る姿勢でこどもをキッチンに誘ってみてください

 

我が家はハンドブレンダーの回転を見てるだけで

すご〜い!!

と歓声を上げています

 

そんなちょっとしたことでいいんです!

こどもには

経験を!

 

ぜひこどもと一緒にお料理楽しんでくださいね!

 

 

そして母はこんな事しちゃいました

 

f:id:yasukosakaguchi:20200423120825j:plain

ダイソーでアミアミと突っ張り棒で

即席!キッチン調味料収納ラック

ひらがなを覚えたての食べすぎ先生の為に

ラベルは全て「ひらがな」で書きました!

(在庫が無く色もバラバラですが...)

 

 

よし!

これで

ちょっと料理がラクになる〜(本音)

 

△我が家で買ってよかったキッチン用品NO.1△

ブラウンマルチブレンダー

 

 

 

 

◉併せてこちらもどうぞ◉

www.hakko-life.net

www.hakko-life.net

 

www.hakko-life.net

 

www.hakko-life.net

 

www.hakko-life.net

 

 

みんなで

おうち時間楽しみましょう♫

 

#stayhome

#enjoyathome

#helpinthekitchen

#coonkingwithkids