ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

時代を先行く試み『キッチハイク』に参加してみたら想像以上に楽しかった

キッチハイクってご存知ですか?

 

 

キッチハイクって何?

 

キッチハイクは、食べることが好きな人がつながる「みん食」コミュニティサイトです。
みんなでごはんを食べる場、食をきっかけにつながる機会、新しいコミュニケーションの形を提供しています。

※キッチハイクHPより抜粋

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145129j:plain

 

要するに

料理が作るのが大好きな人と

料理を食べる事が大好きな人を繋げようとすること

 

 

 

kitchhike.com

 

 

 

 

今回我が家から近い湘南T-SITEのKURA THINKさんでキッチハイクを開催しているので当日にwebで予約して行ってみた。決済もwebでクレジットカード決済、その方が楽でいいね。

当日予約でも快く迎えてくれるのって嬉しいな。

WEBで予約1回1900円

初回限定1000円引き。

私が支払ったのはたった900円

900円でお昼ご飯がたべれて、スイーツも食べれた

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145434j:plain

 

 

 

当日は11:30に集合

希望者だけ1時間前に来て調理から参加できる。

私は調理から参加するために1時間前に行ってみた。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145051j:plain

 

 

 

料理は驚くほど簡単!

メニューも決まっていて

家電や調味料も食材も揃っている。

あとは切ったえり、和えたり、焼いたり

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145102j:plain

 

 

 

何で『みんなで作って食べる』がそんなに楽しいのか。

参加するまで分からなかった。

 

 

いざ、参加すると、分かる。

今回は急遽

バームクーヘンを作ろう』となってホットプレートでバームクーヘンを作った。

私もクレープ屋でアルバイトしていた経験が初めて活かされた気がする。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145115j:plain

 

とにかく、楽しい!

楽しい!

何でだろう?

家で美味しいご飯を1人で作っても得られないこの感覚

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145204j:plain

 

 

特に1人暮らしで料理はやらないって人にはおススメかも。

月に7000円で参加し放題プランがあり、東京は各地で開催されている。

同胞同士集まれるって最高。

お酒の持ち込みもオッケーらしい。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145222j:plain

 

 

今回参加は平日の昼間という事もあり全員女性でした。

盛り付けが美しい。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145239j:plain

 

大きなテーブルを皆んなで囲む幸せ

f:id:yasukosakaguchi:20180829145305j:plain

 

 

そして皆んなで食べる幸せ

f:id:yasukosakaguchi:20180829145317j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180829145328j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180829145339j:plain

 

 

失敗は成功の素

 

初めてのバームクーヘンも

2ロール目の方が上手にできた

 

f:id:yasukosakaguchi:20180829145349j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180829145359j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180829145413j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180829145426j:plain

 

核家族が多くなり、

単身世帯が多くなり

皆んなで食卓を囲むことが稀になった

そんな中

人々をツナグ

キッチハイクは

時代を先取りする良い試みだと思う

 

ほんと、楽しかったな

また参加します。

 

 

興味のある方、是非チェックしてみてください

↓↓↓

 

キッチハイク - きょうは、みんなで食べよう