ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

病気になりたくなければこれを食べろ!〜ヴィーガン、ベジタリアンが愛すテンペ って何?〜

こんにちは

湘南在住のやすこです

 

やっと梅雨が明けたのかな?

夏らしい暑さがやっときましたね〜

 

さて、先日

ある方のワークショップに参加してきました

 

私自身もワークショップを開催しておりますが

学ぶことは積極的に取り入れてます

 

私のワークショップで

某有名なホテルのシェフが来てくれたり

世界でワークショップを手がける方が来てくれたり

 

でもそんな方々は

いつも

「視野を広げたい」

と言います

 

 

私も同じです

自分だけで開催するワークショップ

それで満足行ってません

だから他の方のワークショップにも積極的に参加し

日々技術や情報の収集をしております

 

さて、前置きが長くなりましたが

先日行ったワークショップは

「テンペ 」のワークショップ

 

テンペ ?って何?という方はまずこちらを読んでね

 

 

そして

テンペ 菌をお土産にいただき

早速作りました

 

 

まず大豆とひよこ豆mixを500g

よーく洗い浸水させておきます

(大きいボウルを使ってください)

 

f:id:yasukosakaguchi:20200801134351j:plain

 

翌朝水を替え

40分茹でます

マクロビオティックでは

アクも全て摂ることをお勧めしてますが、

油分がたくさん含まれておりますので

子供や年配の方はアクはとった方がいいです

 

f:id:yasukosakaguchi:20200801134359j:plain

 

水を良ーーーーく切ります(水が残っていたら水分で醗酵しづらい)

 

f:id:yasukosakaguchi:20200801134411j:plain

 

テンペ菌5gと片栗粉5g混ぜたものを入れて

よく混ぜます

 

f:id:yasukosakaguchi:20200801134438j:plain

 

ジップロックに入れて

つまようじでプスプス穴を開けます

f:id:yasukosakaguchi:20200801134504j:plain

おいしくなーれ!

と呪文を唱える

 

f:id:yasukosakaguchi:20200801134515j:plain

天板にのせ

そのままレンジの庫内へ

24時間発酵させます

f:id:yasukosakaguchi:20200801135046j:plain

 

途中で発酵してないこと

気温が低すぎて発酵に足りないことに気づき

豆茹でた琺瑯鍋に湯を沸かし

そのまま天板の下におきました

f:id:yasukosakaguchi:20200801135101j:plain

 

しかし、この通り

本の1部だけテンペ菌

匂いは完全に納豆になりました

f:id:yasukosakaguchi:20200801135148j:plain

むしろ

テンペ作ろうと思って納豆になるってすごいな!

 

f:id:yasukosakaguchi:20200801135118j:plain

 

そう、敗因は

今朝の納豆だと思います

納豆菌は最強!

気をつけましょう

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20200801135223j:plain


でもご安心を!

炒めて醤油とてん菜糖で味付けしたら

おつまみになるおいしさ!

 

失敗は成功の元