ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

ワンオペワンオペって言うけれど、苦しめているのは実は自分自身かもしれない...

2020年

明けましたね!

少し遅くなりましたが

おめでとうございます。

f:id:yasukosakaguchi:20200114004102j:plain

 

さて、3歳7ヶ月になった娘

出来ることが格段に増えました

 

その中でも

一番は「お手伝い」

 

女の子だからもあるかもしれませんが何かとやりたがる時期なのかもしれません

 

先にお伝えしますが

我が家は主人が家に帰るのは

週に3日程

そして帰ってきても朝5時には家を出ているので

朝、顔を見ずに出発します。

 

という事は

保育園の送りは全て私が

お迎えは帰る3日のみ主人がそれ以外は全て私がしてます。

お食事も朝ごはん、夜ご飯全て私が作ります。

ちなみに私も働いていますので毎日バタバタです。

俗にいう【ワンオペ】ってやつです

そんな中

私はストレスを感じる事なく

毎日楽しく過ごしてます。

 

なぜだろう?

とふと考えてみた。

 

そしたら

思いついた事が一つ

【なんでも娘の興味を示した事はやらせている】

 

最近は

野菜切りや

食器洗いや

お風呂掃除まで

 

母のやっている事も真似てやりたがります。

普通ならこどもにやらせても時間かかるしより大変だからやらせない方が多いのかもしれません。

でも私はなんでもやらせてます。

「やり方」さえ教えれば

興味を出して真剣に取り組みます

 

あとは

「危ないものを使わない」

我が家の洗剤は全て天然素材

そう、口に入っても安全なものしか使いません。

だから掃除したいって言っても

すぐにお願いできる。

食器洗いもね。

掃除ができるようになると

本当に楽です。

 

少し時間はかかるし

100%綺麗にできる訳ないけど

そこはぐっと我慢して見守ってあげてください。

 

そして

少しの失敗でも

大いに褒めてあげる事

 

これはとっても重要だと思ってます。

 

【危ないから】【時間かかるから】

といってお手伝いを拒否してませんか?

 

お手伝いしてもらう事によって生まれる幸せは

計り知れない気がします。

 

お皿なんて割れたっていい(だっていづれ割れるんだもん)

時間かかってもいい

そんな大らかな気持ちになれば

ワンオペってとっても楽しいですよー!

 

 

我が家には

何もありません。

テレビも

ソファーも

ダイニングテーブル

掃除機さえも

一切置いてません

 

www.hakko-life.net

 

 

だからこそ生まれる

こどもとの会話

毎日働きながらこどもと過ごす時間は

本当に限られています

 

その時間を私はテレビなんかに奪われたくない

少しでも

父と母と過ごす時間を共有したい

だからこそ

テレビは全く必要ないと

改めて感じてます。

 

テレビなし生活も3年目

 

www.hakko-life.net

www.hakko-life.net

www.hakko-life.net