ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2019年!新たな挑戦とブログタイトル変更のお知らせ

2019年

あけましておめでとうございます!

実家の富山で10日もゆっくりしたせいか

富山弁が移りまくっております(笑)

f:id:yasukosakaguchi:20190113004607j:image

 

さて2018年

 

やりたいことを見つめ直し

色々と勉強しに行った1年

 

やっぱり私のやりたいこと

 

【食】

に関すること

 

一度は諦めてた

 

でも見つめ直してみて

やっぱりやりたいと再認識!

 

1年で2回も引っ越ししたけど、

 

私の引っ越し先の条件はただ一つ

 

【3口のガスコンロがあること】

 

IHは嫌。

3口欲しい

 

それだけ私はキッチンに居る時間が長い。

自分の部屋は要らない。どうせほとんどの時間キッチンにいるんだし。

 

食べることも昔からダイスキだったけど

作ることもダイスキだった

 

小さな頃から

「いつもクッキーとかケーキとか焼いてたよね、それを私とお父さん奪い合いしてたよね(笑)」

先日姉に言われた、この一言

そうか、私はやっぱり作るの好きなんだ。

美味しいものを作って食べた人の笑顔を見るのがもっと好きなんだ。

4人姉、兄がいる一番下の私。

料理に興味があったのも私だけ。

 

 

再認識されました。

 

 

そして2018年

ご縁がありつながれた

キッチハイクさんのプラットフォームをお借りし

小さいながらワークショップを開催する事となりました

 

得意分野は

【発酵】

 

発酵をキーワードに

発酵食や自然食、幼児食、食育、みそ作りなど発信していきます。

 

そして今まで応援してくださった方ありがとうございます!

今度は実際お会いできたら嬉しいです。

 

旧ブログ【発酵食と旅が大好き】

新ブログ【ふじさわの発酵するおうち】

 

 

 

神奈川県藤沢市(ふじさわし)の自宅で開催する発酵のワークショップです。

こちらのブログからも是非発信していきますので

是非みなさんのご参加お待ちしております♫

 

 

キッチハイクHPはこちらから

(こちらでもワークショップ掲載しております)

↓↓

https://kitchhike.com/portfolios/5b846d49528beb79dac46fac