ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【ホンモノってどんなの?】安全な醤油の見分け方

こんにちはyasukoです。

先日娘の通う保育園が食育講座を開いてくれました。

食に対して何並みならぬ努力をしている保育園

 

基本的な知識は独学で得ているけれど

やはり他人から聴くとすごく納得できる。

正直驚いたのが

 

【ホンモノ】がわからない母親

 

でもこの講座をきっかけに

見直そうと思っている事には感心です。

 

f:id:yasukosakaguchi:20190310064808j:plain

ホンモノの醤油

我が家で現在使用しているお醤油

500mlで600円程です。比較的どのスーパーでも取り扱いがあり、

尚且つホンモノの醤油です。

※ホンモノのお醤油はずっと発酵し続けています

開封したら必ず冷蔵庫保管してくださいね

 

 

まず選ぶ基準!

ビンに入っている醤油を選ぶ事!

ホンモノの醤油は必ずビンに入っています。

プラスチックはホンモノではありません。

 

原材料は

大豆

小麦

食塩

この3つだけ。

 

これがホンモノのお醤油を選ぶ基準

 

ペットボトルで売られている安価な醤油

f:id:yasukosakaguchi:20190310065523j:plain

 

 

 

「うちはお醤油いっぱいつかうから安いのでいい」

 

と思っているあなた!

そんな人こそホンモノを買うべきです。

 

ホンモノのお醤油って

味がしっかりしている(濃い)

から少しの量でしっかり味が決まる!

今までどぼどぼいれていた量の半量で味がバシッと決まります

嘘だと思ったら試してみてください

 

注意したいのが減塩醤油

 

塩分を気にするなら

ホンモノを買ってください。

 

塩は保存性を保つ為、

つまり腐りにくくする為に入っている

100%天然の防腐剤

 

 

それが少ない(減塩)だとどうなる?

 

保存性を高める為に

危ない添加物が添加されます。

恐ろしい!

 

基本調味料のお醤油から変えてみませんか?

 

 

 

 

 Amazon,楽天でも取り扱いがあるようです

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml