ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

ミニマリストでスッキリ暮らす〜家族3人子持ちの我が家のリビングには何もないよ〜

ご無沙汰しております

Yasukoです

 

コロナウィルスの影響も

まだまだ残りますが、無事に緊急事態宣言が解除され

都道府県をまたぐ移動もできるようになりましたね

 

と言えそ、私は

大の海外好き❤️

 

やっぱり

国内で燻りたくないので

年末あたり

行けそうな海外狙ってます

2月以降大好きな旅に行けてないので

くすぶってます

どうか

堂々と海外に行ける日が

きますように....

 

f:id:yasukosakaguchi:20200702144547j:plain


 

さてさて

自粛中

おうちの片付けを頑張った人

たくさんいると思います

 

 

我が家は?

特に何もしてません

 

リビングにあったコタツ用のテーブルをダイニングエリアに移動したくらいでしょうか

 

f:id:yasukosakaguchi:20200702142733j:plain

Before

おうちテントもしばらくやってました

 

f:id:yasukosakaguchi:20200702142204j:plain

After

何もないリビング

マットも

ソファも

テレビも

 

なーんにもない

あるのは

カーテンだけ

ミニマリストってこうじゃないと

 

まっさらになった部屋だから

私の朝のヨガスペース

娘が帰ってきてからの遊びスペース

 

いろんな使い方ができます

 

f:id:yasukosakaguchi:20200702143123j:plain

ベランダでおうちでお外ごはん会も開催しました

 

思考をまっさらにできるのは

物がないからだと私は思います

 

考える能力は

物がないほど

力が付く

 

だから小さな子供がいるから

片付かないは

ただの言い訳(私もよくしてたよw)

 

やればできる!

 

自分にそう言い聞かせて

まず捨てることから始めてみてください

 

私は稀な考えの持ち主かもしれませんが

子供の着ていた服

躊躇なく処分できます

これは大事にきてたやつだから捨てられない

ってのは一切ありません

 

だってその服、取っておいたところで何になる??

思い出?

思い出なら写真で十分

 

基本は

近くのブックオフに売りに行きます

もちろん値段なんて

数十着持っていっても

15円とかにしかならなかったり

 

でも気持ちがスッキリするし

ゴミのままで処分するより

次に使ってくれる人がいる方が

なんだたありがたいですよね

 

そうやって娘はもう4歳になりました

乳児と比べると圧倒的に服が少なくて済みます

 

 

物を持つ基準を他人と比べないこと

これってすごく大事です

だって沖縄の人と北海道の人が

持っている洋服って絶対違うし

賃貸アパートと一軒家でも全く違う

子供あり、なし、

年齢や職業でも

持つ物って全然違う

 

だからまずは人と比べないこと

自分のモノサシで決めることをくせ付けましょう

 

我が家はテレビもソファも要らないから置いていないけど

大のテレビ好きや映画好きの人にとっては

テレビやソファはなくてはならない物

 

他人と比較することはやめて

自分でやってみること

おススメします

 

www.hakko-life.net

 

 

私の基準としては

それを使う時間を考える

 

www.hakko-life.net

 

 

 

ミニマリストとは...

 最小限綱領派と訳す。最小限度要求を掲げる社会主義者一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。またこの反対にすべてを要求し,決して妥協しようとしない一派がマキシマリスト maximalist (最大限綱領派) と呼ばれた。

 

 

男子1人暮らしですが、参考になります

ミニマリストしぶのブログ

sibu2.com

 

 

 

サァ今からでも遅くない

家の片付けをして

暮らしをミニマルに整えませんか?