ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【3歳9ヶ月の幼児食】こどもと過ごす時間を有効に〜台所育児のすすめ〜

こんにちは、yasukoです。

大好きな旅行に出られない...

(2月に2回も海外行っといて良かった)

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027111436j:plain


 

 そんで

発酵食ワークショップ

2月3月分全てキャンセルしましたー(T ^ T)

 

本当はみなさんに会いたいよー(T ^ T)

 

でも大丈夫!

 

その分こどもと一緒に

遊んだり

料理したり

たくさん思い出が作れる♫

 

 

いつまでも+志向でいきまーす!

 

 

さて、さて

3歳9ヶ月の我が娘

 

我が家の日常の食事をご紹介します

 

f:id:yasukosakaguchi:20200324140634j:plain

<<日ようの朝>>

パンとバナナ

豆乳やさいポタージュ

 

普段はパンとか絶対出さないけど

週末は楽したいのよー(笑)

目覚ましかけないでおきたいのよー!

(週末だけでも楽させてね)

 

ポタージュ

余った野菜と水をなべに入れて煮込む

塩、豆乳、白味噌いれて

ハンドミキサーでガーっとやるだけ

 

簡単、お手軽

我が家でけっこうな頻度で出すスープです

 

f:id:yasukosakaguchi:20200324140719j:plain

<<仕事の日の夜ごはん>>

・玄米ごはん

・味噌汁

・もやしと糸コン炒め

・テンペ 入りベジカレー

 

味噌汁はなべに水と切った野菜と昆布いれて弱火で放置

煮たったら味噌入れるだけ

 

 テンペ カレーは

フライパンにある野菜切って炒める、キヌアと水入れて10分くらい弱火で煮る

テンペ とカレーパウダー(パプリカ、クミン等お好みで)入れて仕上げる

 

超簡単!

我が家はカレー粉に頼りません!

 テンペ とは?

 

 
 

キヌアとは?

 

f:id:yasukosakaguchi:20200324140842j:plain

<<海外編>>

2020年2月。3歳8ヶ月の時。

サイパンのカフェにて

バナナマフィンで軽めの朝食

 

海外旅では

基本食べたいもの

食べさせてます

自分で選ぶこと、買うことを大事にしています

 

これはけっこう砂糖少なめで

ばなながっつり系で美味しかった。

それにしてもサイズがアメリカンサイズ

3歳児の顔くらいの大きさのマフィン

ごっそりまるごと食べる食欲、

恐るべし...

f:id:yasukosakaguchi:20200324141100j:plain

 <<お出かけのお弁当>>

3歳7ヶ月

旅先のタイ、チェンマイ にて購入して300円のドラえもん弁当

冷蔵庫を漁って自分で盛り付けしてました

 

酵素玄米+しらす

・枝豆

・菊芋のきんぴら

・里芋のごま味噌煮

・ぶどうの溶けない氷

 

(母は何もお手伝いしてませんよ!)

めちゃくちゃ綺麗じゃない!もの凄いA型?

母はこんな綺麗に盛り付け出来ません。

 

選ぶこともじぶんで準備することも大事

それが時間かかっても

 

 

こんな時

母は忍耐力

見守ることがお仕事です

 

失敗しても見守ってあげましょう

 

f:id:yasukosakaguchi:20200324143052j:plain

<<こども参加型の夕食編>>

この日は手作りピザ

生地は前日からレーズン酵母を仕込み

家に帰ってから(18:00)作ります

 

一緒に作るとちょっと時間かかるけど、

その分美味しいし、楽しいから

栄養考えずけっこうやります!

f:id:yasukosakaguchi:20200324143327j:plain

余った餃子の皮もピザに

具材はほんとに冷蔵庫のあるもの

豆腐

・きのこ

・さつまいも

・菜の花

 

ピザソースなくても、チーズなくても

ピザって作れますよー!!

 

 

 

さ、コロナコロナで世界中大変ですが

この機会をチャンスに!

こどもとおうちにいる時間が増えた分

一緒にお料理してみてはいかがですか?

 

我が家は共働きな故に

生後2ヶ月から娘は保育園

いつもおんぶしてキッチンに立ってたので人一倍

お料理することに興味をもったのかも。

今からだって遅くない!

 

さぁ、今日から

こどもと一緒にお料理はじめませんか?

 


離乳食時から我が家で

えげつなく愛用中の

ブラウンハンドブレンダー

これ、ほんとお世話になりっぱなしです。

もう購入して3年になりますが、部品も壊れず元気!