ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【梅仕事 2020】こどもと一緒に梅シロップを作ってみた

こんにちは

 

今年も梅の季節がやってきました

スーパーの入り口に梅や瓶、砂糖まで山積みにされて

日本っていいな、四季を感じられるっていいなって思います

 

さて、昨年仕込んだ梅シロップ

3歳の娘が

がぶ飲みし、1ヶ月も持たずに終了...

 

 

今年は量産予定です

まずは第一弾作ってみました

 

初めての人も簡単!

そしてこどもと一緒に作るのをお勧めします

(3歳以上推奨)

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20200610062031j:plain

 

材料

  • 梅 1キロ
  • てん菜糖 1キロ
  • 爪楊枝

 

我が家は近所の農産物直売所で

梅 1キロ 626円

てん菜糖(650g) 438円 で購入

(残りはおうちにあったきび砂糖を使用)

合わせて2キロで約1400円かかりました

南高梅は高いです1キロ安くて1000円くらい

梅の種類によって味は変わるかもしれませんが

自然に実った無農薬のものをお勧めします

 

 

①梅は青でも色づいた物でもどちらでもOK

水で良く洗って水気を取ります

 

f:id:yasukosakaguchi:20200610062302j:plain

 

②爪楊枝で梅のおへそを取ります

4歳でもできる位、簡単にぽろっと取れます

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20200610062535j:plain

これが梅のおへそ(勝手に命名しました)

 

f:id:yasukosakaguchi:20200610062701j:plain

真剣におへそを取る4歳児

...奥には赤ちゃんマン(笑)

 

f:id:yasukosakaguchi:20200610062959j:plain

 

③てん菜糖と梅を混ぜます

通常は瓶に入れますが、

こどもと作るなら絶対ボウルをお勧め!!

溶けていく過程を見れるし、毎日混ぜ混ぜするのも楽しいから!

そして写真のように....

お砂遊び感覚で楽しめるから

 

 

でもこの後の

惨事...

 

 

家中

 

てん菜糖まみれ...

 

ま、いいです

かれこれ30分も遊んでくれたし

たくさん常在菌入れてくれたし

良く発酵しそうだな

(今回限り発酵するのはよくないけど...)

 

そのまま常温で放置

上に布巾かラップをかぶせてホコリが入るのを防ぎます

f:id:yasukosakaguchi:20200610063617j:plain

 

④梅シロップ作り5日目

毎日スプーンで混ぜて5日が経ちました

まだ底の方にはてん菜糖がざらざらしてます

f:id:yasukosakaguchi:20200610063902j:plain

⑤梅シロップ10日目

完成!

てん菜糖が全て溶けたので完成!

家中本当にいい香りに包まれた10日間

家に帰る度に幸せ〜

f:id:yasukosakaguchi:20200610064045j:plain

 

 

ん?ちょっと発酵してるな。

お酒っぽくなってる

ブクブク泡は発酵の正体です

でも気にしません。

お酒好きな方はこのまま

梅酒として飲んでもありかと思います!

 

これから火入れします

梅の実を取り出して弱火15分

アルコール飛ばします

 

そして煮沸消毒した瓶に入れます

 

 

⑥完成!

合計2キロでこの量のシロップができました!

色は真っ黒です

冷蔵庫で保管しましょう

f:id:yasukosakaguchi:20200610064521j:plain

 

私はこれをソーダ+ミント入れて飲むのが好き

 でも注意してください。

これ、ほぼお砂糖です

どれだけのカロリーかわかります?

がぶ飲みは避けましょう

 

お料理にもみりん代わりに使えるし

スイーツ作りにも使える!

この量じゃ我が家は全然足りないけど、

冷蔵庫がパンクするので

梅が終わりかけにまた量産予定です

 

取り出した梅の実は

まだ冷蔵庫で眠ってます

 

週末にジャムにする予定

 

 Stay home中おうちで手作り楽しみませんか?

梅シロップはこどもと一緒に楽しめて

すごく簡単なのでお勧めです

 

Web上で「梅シロップ作り」と検索すれば

たくさんレシピが出てきます

中でも多いのが冷凍梅

でも冷凍することで梅本来の風味が失われるので

香りを楽しみたいのであれば私は冷凍しないで生のままの梅を使うのをお勧めします

砂糖は極力白砂糖は使わない方がいいので私は白砂糖が原料である氷砂糖は使用しません。

 

 

 

 

  

 

www.hakko-life.net

www.hakko-life.net

www.hakko-life.net