ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【世界にたったひとつの味噌作り】ご参加ありがとうございます!

2020年2月3日

 

今日は味噌作りワークショップ

 

f:id:yasukosakaguchi:20191223001251j:plain

 

 

今日は大豆を蒸しました。

蒸した方が栄養が逃げずに済みます。

f:id:yasukosakaguchi:20200203162803j:plain

初めての方で

大事にカメを抱えて来てくださいました!

なくなったおばあちゃんが使ってた

味噌入れるカメ

おばあちゃんのお味噌が食べたい!

味噌作りしたい!

とカメとおばあちゃんの菌も一緒に♫

f:id:yasukosakaguchi:20200203162900j:plain

味噌作りで一番大事なのはなんだと思います?

良い大豆?

良い麹?

入れ物?

 

 

いいえ、違います!

 

味噌作りで一番大事なのは

 

気持ちです♡

 

そう、愛情をたっぷり込めること

お母さんが

おばあちゃんが作ってくれた味噌が

美味しいのは

 

 

みんなに元気になってほしい

美味しい味噌になって欲しい

味噌汁をたくさーんのんで欲しい

 

 

そんな想いがたーっっくさん詰まっているから!

だから美味しいんです!

 

おいしくなーれ

おいしくなーれ

おいしくなーれ

これは魔法のコトバでもなんでもない

そんな気持ちになると

手から愛情いっぱいの常在菌が湧き出て

それが味噌になるんです!

 

今日も楽しいひとときをありがとうございます!

 

 

www.hakko-life.net

 

皆さんも

愛情たっぷりのお味噌を一緒に作りませんか?

 

初心者大歓迎!

びびびっと来た方

お待ちしております♫